The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
白 ⇒ ライトシルバー文鳥!?
2009-11-19 Thu 15:25
今日も相変わらずツヤツヤのピカピカのムッチリボディが眩しい、白文鳥デコちゃん。
白い羽毛に映える、真っ赤なアイリングとクチバシがステキです。


が。このデコちゃん、どうも最近頭頂部の羽毛がうっすら灰色がかってきているような…?
とちょっと前から気にしていたところ、夫が一言。

「ライトシルバー文鳥になるんちゃうん?」

ん?
091119b.jpg

んんん?
091119c.jpg
……。

………どう見ても白文鳥です(-ι_- )



父親シルバー文鳥なので(母親は白文鳥)、
ほんの少しだけはそんな可能性が無きにしも非ずなのですが、
まぁでも多分、99%有り得ない!!
…とは分かっていても、もしそうなったら嬉しいなぁと願ってしまう飼い主でした。

そう思い込んで見てみたら、
あら、影の具合によっては超ライトシルバー文鳥に…見えないことも…ない…かな?

何だかんだと妄想しているときが一番幸せ。
我が家は今日も平和です。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気ブログランキングへ
別窓 | 今日の文鳥 | コメント:0 | トラックバック:0
ヒーター始めました
2009-11-18 Wed 20:40
寒い日が続きますね~。
今のところ暖房は一切つけずに頑張ってきましたが、
そろそろ限界かもしれません…。足元が冷えて冷えて仕方ありません。

で。文鳥様には人間より一足先に暖房を入れてみました。
091118a.jpg
うちは、メタルラックに3段重ねで鳥かごを入れているのですが、
できればこのメタルラック全体をぐるっと覆うビニルカバーがほしいところ。

イメージ的にはこんな感じ。室内温室が理想的!
ホームセンターでビニルシートを買ってきて自作しようかしら…。
091118c.jpg


ライン
オマケ。
ホバリングで夫の口を狙うサンちゃん。
なぜか最近妙にフレンドリー。
091118b.jpg



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気ブログランキングへ

別窓 | 今日の文鳥 | コメント:0 | トラックバック:0
二日ぶりの文鳥
2009-11-15 Sun 17:10
金曜日のお昼以来、実に二日ぶりに家に帰ってきました。
久しぶりだね、元気だった?と、お留守番をしてくれていた文鳥たちのカゴを覗くと…。

あれ?
デコ・ヒン夫婦の餌入れに異変が…。
091115c.jpg


確か出かける前はこうだったはず…。
091115b.jpg
せっかく偽卵を入れたのに、また産んどる( ̄Д ̄;;

そうなんです。あまりにもヒンちゃんが卵をポコポコ産みまくるので、
帰省前に今までに産んだ卵を全部取り出して、偽卵に刷り変えておいたのです。
ちなみにその産んだ卵。
091115a.jpg
これ、あくまで一部なんです。
今シーズンに入ってから、ヒンちゃんが産んだ卵の数は下手したら20以上…。
そろそろ打ち止めにしてもらわないと、ヒンちゃんの体が心配
また色々工夫してみます…。


オマケ。子育てが終わってまどろむ若夫婦。
子育て前よりぐっと距離が縮まりました。
091115d.jpg


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気ブログランキングへ




別窓 | 今日の文鳥 | コメント:0 | トラックバック:0
一嵐去って…
2009-11-13 Fri 10:57
雛が去って、いつもののんびりした日常が戻ってくるかと思いきや…。

忘れてました、まだまだ恋の季節真っ盛りだったんですね。
デコ・ヒン夫婦がやる気を出してしまいました。
カゴを覗くと、餌入れに産み付けた卵を、一生懸命に温めるヒンちゃんの姿が。
091113a.jpg

デコとヒンは腹違いの兄妹…ならまだしも、
下手したら実の父娘の可能性だってあることが最近発覚した、デンジャラスなカップル。
どっちにしろ超近親婚。可哀相ですが、雛を孵させるわけにはいきません。

ただ、仲良くしている分には害が無いし、卵は産むものの真面目に温める気配が無かったので、
安心してやりたい放題やらしていたのですが…。

ついに本気で卵を温め始めてしまいました。
こりゃそのうち偽卵と取替えなあかんなぁ

文鳥様たちの恋の季節はいつだって騒々しいのです。


ライン
オマケ。フェルトのそれから。
091113b.jpg
昨晩、ブログをアップしてから急速にフェルト熱が高まり出してしまい、
夜遅くまでフェルトボールを量産してしまいました。
これをぶら下げるための木の枝は既に昨日拾ってきたので、あとはテグスと金具を買ってくれば…!!



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気ブログランキングへ
別窓 | 今日の文鳥 | コメント:0 | トラックバック:0
雛がいない初めての朝
2009-11-12 Thu 22:51
昨日までは、朝一番に雛の様子を伺うのがここ最近の日課でした。
今朝はそれがなくなってしまったので、改めて
「あぁ、もうよその子になってしまったんだなぁ」と、少し寂しい気持ちを噛み締めていました。

でも、もちろんそれは寂しいことばかりではなく。
昨日雛を託した友人から電話がかかってきて、
「里親さん、雛を喜んで迎えてくれたよ~」と教えてくれました。
(友人から里親さんに雛を渡してもらったのです)

何でも、まだ羽も生えそろっていなくて、トゲトゲで裸ん坊同然の雛を見て、
「可愛い!」と言って下さったそうな。
アレを可愛いと言えるなら、相当の鳥好きに違いない
雛を育てた経験もあるご一家だそうなので、安心です。
また雛の写真も送ってくださるとのことなので、楽しみです!!



ライン
オマケ。ちょっとフェルトのことも。
今日出かけた京都の雑貨屋さんで、こんなオーナメントを発見。
091112a.jpg
かわいい

…ということで、さっそく真似をしてみようと思案中。
帰り道で枝まで拾ってしまったりして。
091112b.jpg


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気ブログランキングへ


別窓 | 今日の文鳥 | コメント:0 | トラックバック:0
BACK | トリマミレ | NEXT
