The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Jewel Soap
2011-03-05 Sat 21:30
■Jewel Soap(作成日:2011/3/5)
soap07-1.jpg

<レシピ>
オリーブオイル 80%
ラード 20%

水分 34%、 鹸化率 86%、 バッチサイズ500g

オプション 無印のクリアソープ

<特性>
肌適正8.5、 洗浄力8.7、 起泡力5.4、硬さ6、 崩れにくさ6.2、 安定性6.2


<ノート>
タオさんのレシピにアレンジを加えて。
ラードを2割入れただけなのに、最初に作ったキャスティール石けんとは全く感じが違ってびっくり。
まず、トレースが出るまでの時間。
キャスティールはたっぷり24時間かかったんだけど、これはたった9時間でトレースが。
そして次に、型出しまでの早やさ。
型入れから丸一日後には、生地が型から自然に剥がれるような状態に。

使用感はというと、一言で言うとキャスティールの特性はそのままに、それよりも扱いやすくなった感じ。
溶け崩れやすさやネバネバの糸引きはマシになりつつ、しっとりさはそれよりもやや落ちるものの十分。
でも私はキャスティールのそのネバネバが大好きだったりするので、ちょっと物足りなかったり(笑)。

見た目の可愛さからもあってか、プレゼントした人たちにはなかなか好評でした。
香りは一切つけていなかったんだけど、オプション(といっていいのか)のクリアソープのコンフェからの香りのおかげで、「いい香り~」と言われたり。
改めて、見た目や香りの重要性を再認識させられた石けんでした。

soap07-2.jpg
日にかざすととても綺麗。

別窓 | 手作りせっけん | コメント:0 | トラックバック:0
アポロマーブル石けん
2011-01-29 Sat 18:45
■アポロマーブル石けん(作成日:20011/1/29)
soap06.jpg
<レシピ>
オリーブオイル 72.2%
ココナッツオイル 17.6%
パームオイル 10.1%

水分39.4%、 鹸化率90%、 バッチサイズ634g

オプション… ココア、 ローズクレイ、 ヒノキEO

<特性>
肌適正7.4、 洗浄力8、 起泡力6.5、 硬さ6.3、 崩れにくさ6.1、 安定性6.4

<ノート>
マルセイユのレシピをベースに、オプションでアレンジ。
最初の方に作ったマルセイユの使い心地が良かったので、再挑戦したものです。
名前で丸分かりですが、あのお菓子をイメージして作ったものの…。
どうだろう、茶色の占める割合が多いせいか、それともピンクが濃すぎたせいか、
いまひとつ狙っていたような可愛らしさは出せていないような気が…。

ただ、周囲の評判は「しっとりしていて使いやすい」とのこと。
マルセイユは万人受けするなぁ。
別窓 | 手作りせっけん | コメント:0 | トラックバック:0
BACK | トリマミレ |
