The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
孵化8日目@自家製粟玉を作るの巻
2009-11-04 Wed 17:36
今日も今日とて雛の観察から一日が始まりました。
…とは言うものの、親鳥のガードが厳しいので、じっくり観察&写真撮影ができるのは、
朝の掃除&餌交換の際、親鳥が巣を離れるほんのひとときだけ。
その貴重なショットがこちらです。
091104a.jpg
全体のデザインはそんなに変わらずですが。
昨日までは、餌をねだる声がとてもか細くて弱弱しかったのですが、
今日はだいぶ大きくなってきました。着実に成長してきています。


そんな可愛い雛のために、何かできないかと…
作ってみました、自家製粟玉。別名Wエッグ粟玉。
091104b.jpg
作り方は簡単。


**-------<Wエッグ粟玉の作り方>---------**

①市販の粟玉をフライパンで乾煎りする。
 プチプチと粟が弾けたら火を止める。
 ↓
②クッキングペーパーを敷いたトレーに粟玉を広げて、湯気が出なくなるまで冷ます。
 ↓
③冷めた粟玉を再びフライパンに戻し、
 溶いた卵黄(300gの粟に対し1個)をまんべんなく垂らしかける。
 ↓
④ヘラや箸で全体がサラサラになるまで混ぜる。
 ↓
⑤混ざったら、再びトレーに移し、冷ます。

**-----------------------------------------**


本当は、市販の「粟」を使うのですが、
ここでは手軽に既に卵でコーティングされた「粟玉」を使うので、
Wエッグ粟玉(@文鳥様と私)です。

私はさらにここに、ミキサーで粉末状にしたボレー粉なんかを加えています。
すごく香ばしくていい匂いですよ(*´▽`*)
日持ちしないのが難点なので、数週間で使い切らなくてはならないのですが…。


オマケ。
デコちゃんの頭頂部が何だか薄っすらとグレーがかってきたような。
今更ながらにシルバー化!?(デコはシルバー×白文鳥の子供です)
でも現段階ではただただ薄汚いだけ…。
091104c.jpg



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気ブログランキングへ
別窓 | 今日の文鳥 | コメント:0 | トラックバック:0
<<孵化9日目@羽軸じくじく | トリマミレ | 孵化7日目@シナモン文鳥>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| トリマミレ |
