The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
羊の毛で作るメロンパン
2009-06-04 Thu 00:21
今日は、前に務めていた会社の元後輩が遊びに来てくれた。
家に人が来るのなんてめっちゃ久しぶりだったんで、張り切ってお掃除(…の割には直前に)。

…で、この後輩とは「手芸部」なるものを密かに結成していて、
今日は半年ぶりくらいに活動を再開。
ランチを平らげ、デザートも済まし、その後お茶をしばきつつ今回二人で作ったのは…これです

メロンパン

羊毛で作った、メロンパン。

私の分は写真の通り、ピンクッションに。
後輩が作ったのはこれより二周りほど小ぶりだったので、
家にある木製ピンチにくっつけるそーな。

これは羊毛フェルトといって、
羊の元毛を針で刺し固めたり、お湯と石鹸で形を作ったりするものです。
私の場合は針を使うやり方がメインなんですが、
何というか、ふわふわの羊毛と針だけで、糸も使わずに一つの形ができていく…という過程がすごく面白くて気に入ってます。
出来上がった作品の、羊毛フェルト独自の柔らかい質感もお気に入り。

…というかこれはマイナーなんだろうか。
編み物とか裁縫とかに比べたらそうなんだろうなぁ(私が知らないだけかも)。

ほんまに人様にお見せできるレベルでは全くないのですが、
いつかはこれで友達のペットとかをそっくりに作れるようになれればいいなぁと。
…先は長い


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
別窓 | 羊毛フェルト | コメント:0 | トラックバック:0
<<ボールパイソンに挑戦! | トリマミレ | はじめまして。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| トリマミレ |
