The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
俺の屍を超えてゆけ ~ ベビーシューズ失敗録 ~
2009-06-30 Tue 10:59
俺の屍を越えてゆけ俺の屍を越えてゆけ
(1999/06/17)
PlayStation
商品詳細を見る

…というゲームが昔ありましたね。
このゲームとブログ本文とは一切関係ないのですが、この記事を書きながら、
とっさにこの言葉が思い浮かびました。何でかというと…。

ベビーシューズを作ったんです。
ベビーシューズ

…作るつもりだったんです。ええ。たとえそうは見えなくても。
今回は、この失敗作について反省点をつらつらと書いていこうと思います。
私と同じようなフェルト初心者の方、どうぞ反面教師にしてやって下さい。

正直アップしようかどうか迷ったのですが、
どうせ最初から張るほどの見栄もないよな、ということに気付き、
自らの戒めの意味も込めて公開します。この失敗が未来の私に活かされれば…。
とほー(´A`。)

そんなしょぼい記事でもいいよ、という寛容な方は、続きを読むからどうぞ。

ライン

失敗の数々

失敗①デカい
ベビー用にしてはサイズが大きい。14センチありますがな。
10センチにしあがるはずだったのになぜ。

失敗②凸凹
表の層(ピンク)に、裏の層(白)の色がはみ出してしまっています。
内側にも派手な凸凹が…。

原因は痛いほど分かっています、ええorz

まずサイズ。
原因①型紙をフリーハンドで拡大した。
200%拡大、と本に書いてあったのを、だいたいの目分量で拡大図を描いてしまいました。
コンビニまでコピーしに走るのがめんどくさくて、つい…。いけると思ったんだけどな

そして凸凹。
原因①型紙に原毛を並べるとき、盛大にはみ出し過ぎた
あとからどうせ内側に巻き返すからいいや♪と楽観的に考えてテキトーに作業し過ぎました。
そら、巻き返した分は分厚くなりますよね。
内側の凸凹

原因②層の並べ方を間違えた
本当は、
表:ピンク2層をならす

裏返す。型からはみ出した原毛を内側に巻き込み、さらに表と同じようにピンク2層をならす

表に返す。型からはみ出した原毛を内側に巻き込み、表:ピンクの上に白2層を重ね、ならす

裏返す。型からはみ出した原毛を内側に巻き込み、さらに表と同じようにピンクの上に白2層を重ね、ならす

表に返す。型からはみ出した原毛を内側に巻き込み、ならす。

…というように、2層ずつ重ねてならしていかないといけないところを、
表に一気にピンク2層、白2層(計4層)を重ねてからならしてしまったのです。
ちゃんと説明読めよ、私。


元々水フェルトはあんまりやったことがなかったのに、
針フェルトが最近上手くいっていたので調子に乗ってアバウトさ全開で挑んだことが敗因でした。

「原則には忠実に!!」 ですね。当たり前。。。

しかし水フェルトは原毛の消費量が半端ない( ̄Д ̄;;
今回、靴片方分だけで14グラムですよ!!あんだけ時間がかかったバムでさえ7グラムだったのに…。
だからこそ余計に手を出しにくかった、ということもあるんですが。
でも、やっぱり水フェルトじゃないと出来ない作品なんかもたくさんあるので、
是非ぜひマスターしたいところ。近日中に絶対リベンジします

オマケ。
こうやってストラップをつけると、多少マシに見えなくも…。ないか。
ストラップ


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしていただけると、励みになります。
人気ブログランキングへ
別窓 | 羊毛フェルト | コメント:0 | トラックバック:0
<<今更ながらのメンバー紹介②デコ | トリマミレ | 青菜は乗るものです>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| トリマミレ |
