The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
はちみつミルク石けん
2011-05-16 Mon 21:18
■はちみつミルク石けん(作成日:20011/5/16)
soap24.jpg
<レシピ>
オリーブオイル30%
米油 30%
ココナッツ油 20%
ラード 10%
ひまし油 10%

水分 32%(うち半量を牛乳に置き換え)、 鹸化率 92%、 バッチサイズ550g

オプション… MPソープ、 蜂蜜、 ハニーオリジナルFO、オレンジスイートEO

<特性>
肌適正7、 洗浄力7.4、 起泡力6.7、硬さ6.4、 崩れにくさ5.5、 安定性6.1

<ノート>
見たままずばり、LUSHの代表作、みつばちマーチの再現を目指した石けん。
ハニカムの部分は、市販のMPソープを溶かしたもの。
この部分がかなりいい感じ!ちょっと気泡が入った箇所なんかも、本家にそっくり(笑)
見た目はかなり近い、香りはかなり別物、使用感は…まだ熟成なので分からず。
切り分けるのがもったいなくて、ホールのまま熟成中です。

メインのソフトオイルは今まで、オリーブならオリーブ、米油なら米油の単品使いだったんだけど、
今回初めてオリーブと米油のミックスに挑戦。
オリーブ独特のしっとり感と、米油特有のふわふわの泡立ちがうまいこと出てくれたらいいな。

また、水量を牛乳で置換したのも初めて!
牛乳を投入したとたんにトレースが進み、また、
やや暗い感じの黄色だった生地の色が、一気に明るく変化したのが面白い。
その後蜂蜜やらEOやらを続けて投入し、
結局、生地の色はやや濃い目のベージュに落ちいたけど、
オプションによって、本当に生地の色は変わるんだなぁと再確認。

美味しそうな見た目に仕上がって大満足。
あとは使用感だな…。
蜂蜜と牛乳が入っているので、しっとりするはずなんだけど。
別窓 | 手作りせっけん | コメント:0 | トラックバック:0
| トリマミレ |
