The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
買っておいてよかったもの
2009-11-29 Sun 22:21
ズンちゃんの卵詰まりから一夜明けた今朝。
どうやらズンちゃんの様態もすっかり落ち着いた模様。
相変わらずドジっ子だったり、ちょっとお腹が膨らんでいるような気がしたりと、
少々の不安要素もありますが、ひとまず安心です。

で。
今回の卵詰まりにあたって、買っておいてよかった!と痛感したもの。

①温室用ビニルカバー
これがあるおかげで保温・保湿が思いのまま…!
温度・湿度を逃がさずに、メタルラックをすっぽりと覆えるのが便利です。
ヒーターの近くの棚に濡れタオルを置くだけで湿度がガンガンに上がるし、
温度や湿度が上がりすぎたら前面のカバーを捲り上げれば調整も可能。
優れもの!!

②大型ヒーター
これまでは20Wのを1個、40Wのを1個の計2個を使っていたのですが、
今回はどかんと100Wを購入。
40Wと併せて使うと、メタルラック内の温度を15℃近く上げることができました。
メタルラック、幅60センチ・奥行き45センチ・高さ180センチと結構大きいものです。
凄い…!

③温湿度計
いや、今までにも使うには使っていたのですが…。
掛け時計に付属しているものだったので、
正確に文鳥たちのメタルラック付近の温度・湿度を測るのは難しかったのです。
これがあるからこそ、温度・湿度のコントロールがきちんとできるというもの。
本当に買ってよかった…!!


ホンマに基本的なことを大事にせなあかんなぁと思い知らされました。
これからはきっちり文鳥たちの環境を見守って行きたいと思います(>_<、)


オマケ。京都府立植物公園にて。
091129.jpg
ちょっと前に作ってた、いやらしい目の犬と薔薇。
友人がこの子を大層気に入ってくれたため、近々養子にいくことになりました(*´▽`*)


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気ブログランキングへ

別窓 | 今日の文鳥 | コメント:0 | トラックバック:0
| トリマミレ |
