The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ベビー用鈴入りフェルトボール
2009-06-27 Sat 08:04
いかがわしい目の犬(笑)の製作に行き詰まり
…というわけではないのですが、気分転換も兼ね、
友人の出産祝いの添え物用に、フェルトボールでベビー用の鈴を作ってみました。

キノコの脇にいるヒヨコとハート柄のやつです。
森の仲間たち


今回は、水フェルト法で製作。
水フェルトでボールを作るのって、ほぼ初めて。
前に作ったのは羊毛じゃなくて猫毛だったし(詳しくは猫毛フェルトを参照)。

どんな感じかな~とわくわくしつつ、
濡らしたプラ鈴に適当に羊毛を巻き、濡らし、また巻いて…。
そしてひたすら擦る擦る!!

結構短時間で綺麗な球形にフェルト化できてびっくり。
以前水フェルトでフェルトシートを作ったときは、性格の大雑把さがあだになり、
厚さにムラが出てしまったのですが、今回はそんなこともなく、ちゃんと仕上がりました。
ただ問題は… フェルト層が薄すぎた!!
並べてみた
一番右が核にしたプラ鈴なんですが、いかにフェルトの層が薄いかお分かりでしょうか…。
どれだけ薄いかって、薄すぎてニードルが入らないくらい(´A`。)

そのことに気づいたのは、ボールを仕上げ、さぁいざ柄付けを!!という段階になってから。
フェルトの厚さが数ミリしかないので、ハート柄やパーツを刺し固めることが全くできない!!
試行錯誤の末、ヒヨコはプラ鈴に開いた穴の部分(ここなら針が入る)を探し出し、
その部分に目やクチバシをつけることで何とかOK!

ハート柄の方は、水フェルトで柄をつけようとしたのですが、
本体が完全にフェルト化してしまっていたからなのか、あえなく失敗。
苦肉の策で手芸用ボンドでくっつけてしまいました…くっ、何この敗北感 orz
ケチケチが完全に裏目にでましたわ…。教訓:羊毛の量はケチらない


ともあれ、出来上がった鈴をプレゼントに同封し、これで友人の出産祝いの完成です。
喜んでもらえますよーに( ̄人 ̄)
プレゼント


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしていただけると、励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
別窓 | 羊毛フェルト | コメント:3 | トラックバック:0
| トリマミレ |
