The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
羊毛フェルトオススメの本 1:羊毛フェルトテクニックブック
2009-07-16 Thu 08:05
羊毛フェルトをはじめたばかりの人や、
ある程度のことはできるようになってきたけど、
「ある程度」から先のことが分からず、どうもイメージ通りのものが作れない…という人。
今日はそんな方々に、私一押しのオススメ本をご紹介したいと思います。

ライン


私が羊毛フェルトの超初心者だった頃、とにかく分からないことだらけでした。
「どうやったらきれいにまとめられるんだろう?」
「なかなか思うような形にならない…」
そんな数々の疑問を自分だけでは解消できず、
すがる様な思いで本を読んだり、ネットで情報を検索したりしていました。

でも、羊毛フェルトの本を置いている本屋さんはまだまだ少ないし、
かといって中身を確認できないネットで購入するのはちょっと勇気がいるし、
ネットの情報だけでは分かりにくいところもあるし…。
それでとにかく、行く先々の本屋さんで羊毛フェルトの本をチェックしまくっていた覚えがあります。

ただ、なかなか自分が本当に知りたいことを書いている本ってないんですよね。
可愛い作品の写真がいっぱい掲載されていて、見た目は可愛いんだけど、
いざ作ろうと思って説明を読むと、
「図のように胴体を作り、頭とくっつける」
…なんて簡潔極まりない文章が書いてあったり。

どーやったら見本みたいにキレイに胴体や頭が作れるんか、それが知りたいんじゃい!
頭と胴体をくっつける、そこんとこのテクニックを詳しく書いてくれ!!(`д´)ノ

…と思わず本を床に投げつけたくなったことが何回あったか。

でも実際、私のような初心者にとっては、
「説明書と言うよりは単なる作品の写真集なんじゃ…」と感じてしまう本って、本当に多い。

それまでにある程度経験がある人や、手先が器用な人にとっては、
当たり前過ぎて詳しく書くまでもないのかもしれない。
でも、知識もスキルもテクニックもない「初心者」にとっては、
その「当たり前のこと」が本当に知りたいこと。
そんな「当たり前」がたくさん詰まっているのが、この本です。


羊毛フェルトテクニックブック羊毛フェルトテクニックブック
(2008/09/11)
佐々木 伸子
商品詳細を見る


本当に基本的で大切なことが、ぎっしり丁寧に書いてある本です。
そして、基本的なことをきっちり抑えているからこそ、
ここに書かれているテクニックをきちんと身につけられれば、
それ以降は、そのテクニックを応用したり高めていくことで、
どんな作品も作っていけるようになるのでは…と思います。

例に、目次の一部を抜き出すと…
■ボール・テクニック
■凸テクニック
■凹テクニック
■模様・テクニック
■サンドイッチカード・テクニック
■クッキー・テクニック
■コアメイク・テクニック
■植毛テクニック

…と、まさに、ちくちく(ニードルフェルティング)からごしごし(お湯フェルト)まで
「そこが知りたかった!」というテクニックのオンパレード。
初心者の方なら、持っていて損はない一冊だと思います。
私自身、この本にとても助けられています。オススメです(^▽^)

ブログランキングに参加してます。ぽちっとしていただけると、励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

スポンサーサイト
別窓 | 羊毛フェルト オススメの本 | コメント:0 | トラックバック:0
| トリマミレ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。