The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
これじゃただの毛玉です
2009-07-18 Sat 11:36
先日母から届いた猫の毛、
目鼻がムズムズするのをこらえつつ
手拭で簡易マスクをし、必死で猫毛フェルトを作成。


猫毛玉
芯にしたプラ鈴と比べると、だいぶ大きいサイズになりました。
ちなみに下に敷いてあるのがマスク代わりにした手拭です。

しかし……。
ただの巨大な猫の毛玉にしか見えません(・´ω・`*)
このままだとあんまりにもあんまりなので、これから何か手を加えていこうと思います。

ただこの猫毛フェルト、表面部分の粗い毛も混じっているせいか、
羊毛のようにはなかなか上手く形成できません。
毛羽立ちが半端ないし。
固まりにくいし。
刺しにくいし。

うーん…。
とりあえず今乾燥中なので、
その間にネットで猫毛フェルト作品を検索して構想を練ろうと思います!


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしていただけると、励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
別窓 | 猫毛フェルト | コメント:0 | トラックバック:0
猫毛フェルト 三度
2009-07-14 Tue 14:48
母から大量の猫の毛が送られてきました。
どっさり。
たっぷり猫毛


以前猫毛フェルトで指人形を作ったときに、
「また猫の毛がたまったら何か作るよ~」
と言っていたので、せっせと飼い猫の毛をためてくれていたようです。

が。 

ビニールを開封した瞬間、喉元にぞわぞわっという違和感、
そして猛烈なかゆみ。
そう、私猫アレルギーだったんですね…。

再び封をして、しばし封印。
今度はマスクをして再挑戦しようと思います…(>_<、)

ブログランキングに参加してます。ぽちっとしていただけると、励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

別窓 | 猫毛フェルト | コメント:0 | トラックバック:0
猫毛フェルト再び
2009-06-08 Mon 21:14
昨日に引き続き猫の毛でフェルティング。
今日は、お湯ではなく針でつついて作ってみました。

洗い済みの猫毛をある程度ほぐして
つつく前


つつくこと数十分。ようやくボールに。
つつき中


でもこの猫毛、羊毛に比べるとコシがないというか細っこいというか、
(「猫っ毛」っていうもんね)刺しても刺しても手応えが… 
なかなか思うようにフェルト化してくれないっ

それでも頑張ることさらに十分程度。
形が整ったところで、洗剤とお湯で洗って表面を滑らかに。
それに目と口、耳にしっぽをつけて…。

できあがり
完成一歩手前


これを昨日の指人形と一緒にラッピングして、完成
プレゼント♪


母から催促の電話がかかってきたので、明日にでも渡します。
喜んでもらえるといいな(*´▽`*)


そういえば何と!!!
今日ついに自分以外の人がこのブログに遊びにきてくれていたみたいです!!!
めっちゃ嬉しい…!これからも頑張ります

ブログランキングに参加してます。ぽちっとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
別窓 | 猫毛フェルト | コメント:0 | トラックバック:0
猫毛フェルト!?
2009-06-08 Mon 00:40
日曜日に実家に帰ると、飼猫のジロも文鳥と同じく抜け毛の季節。
ソファやらブラシやらにもっさりと溜まった抜け毛を見ていると、
「これ、フェルトに使えるんじゃ!?」
という誘惑が…。だってふわふわ感といい量といい…まさにうってつけ。

「ジロの毛持って帰っていい?」
とオカンにお願いすると、エラい不審がられました( ̄Д ̄;;


猫毛フェルト。
以前から本で読んでその存在は知ってたけど、挑戦するのはこれが初めて。
いざやってみると、フェルト化に時間がかかったり、
フェルト化しても柔らくて刺し固めるのが上手くいかなかったりと、
やっぱり羊毛ほど扱いやすくはなかったけど、何とかできました!

じゃーん。猫の毛で作った、猫の指人形!
猫

こんな型を使って、今回はお湯でフェルト化。
型紙

さっそくオカンに写メールで出来上がった人形の写真を送ると、喜んでもらえました♪
やっぱり、飼い主にとっては「自分の猫の毛で」
っていうところが、嬉しいんだろうなぁ。分身みたいなもんだもんね。

実は私は軽い猫アレルギーなので、作っている間中、
体がかゆくてしょうがなかったのですが(;^_^A

作り方は続きに。

ブログランキングに参加してます。ぽちっとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
猫毛フェルト!?の続きを読む
別窓 | 猫毛フェルト | コメント:0 | トラックバック:0
| トリマミレ |
